RECRUIT 採用情報

ジュエリーアドバイザー

千雅の営業方法は店舗販売ではなく、お客様の職場に訪問して販売する「職域営業」というもの。 公立の小・中学校や大手企業を中心に回り、お昼休みや終業後を使って、先生や社員の方にジュエリーを展示販売するお仕事です。 始めは緊張する場面もあるかもしれませんが、訪問は2人ペアで行い、飛び込み営業も一切ありませんので、安心してください。 自らの力でお客様のニーズを引き出し、納得してご購入していただいた時は何より嬉しいものです。 このお仕事は経験を重ねるほどお客様との信頼が深まり、永いお付き合いを続けることが出来ます。 お客様の笑顔や人生に寄り添うお仕事をあなたも経験してみませんか?

平均的な1日の流れ

出社
  • 朝礼をした後、当日のアポイントを確認し出発の準備をします。
  • 紹介したいジュエリーの準備やペアでの打ち合わせが済んだら、お昼休みの展示販売に向けて支店を出発します。
午前
  • お昼休みに販売を行わせていただく企業さまにお伺いし、ご挨拶ののち展示の準備を行います。
  • 職場にショーケースを作り、非日常を楽しんでいただく気持ちでご用意をします。
    お昼休みに合わせ、1時間の販売時間が終了したら、またご挨拶をして片付けを行います。
お昼
  • 通常の昼休み時間が販売時間となるので、終了後に少し遅い昼食となります。
  • お伺いする範囲が広いので、色々な土地の名物が食べられるのもこの仕事の醍醐味かもしれません。
午後
  • 夕方の展示販売までの時間を使い、打ち合わせや次週以降の訪問先の選別・アポイントのお伺い等の準備を行います。
夕方
  • 放課後に販売を行わせていただく学校さまにお伺いし、ご挨拶ののち展示販売を行います。
    お昼の展示と同様、先生方にジュエリーを見ていただき、販売を行います。
    お邪魔にならないよう1時間程度の展示を行い、ご挨拶と片付けを行います。
退社
  • 展示から帰社をし、商品のチェックと翌日の準備を行ったら退社となります。
    お伺い先が遠い際など、帰社時間が遅くなり定時に退社が出来ない場合もありますが、
    業務間インターバル等の制度を利用して超過勤務時間は調整していただけます。

キャリアステップ

B・AD
初級アドバイザー
  • 先輩と展示に同行し、1〜3ヶ月間で基本的な仕事を覚える。
  • アドバイザーへの準備期間として、支店内研修、新人基礎研修において習得した知識をOJTにおいて実行する。
A・AD
アドバイザー
  • 上司の指示を理解し、初級アドバイザーへの基本的な指導をする。
  • 役職へのステップアップとして自主性を重視し、基礎から応用力を身に付ける。
主任
  • 係長の補佐をする。
  • アドバイザーの見本となる営業活動をする。
  • 2名以上の人員管理が目標。
係長
  • 基本的なことはもちろん、営業力・販売力。マーケット管理・顧客管理の模範となり部下への指導者になる。
  • 課員の中から後進への育成。
  • 会社の意向を理解し、方針に沿ったグループ運営。
  • 5名以上の人員管理が目標。
課長
  • 部署内における管理責任は当然であるが、会社全体に影響を与える存在になる。
  • 部署を運営していくのに必要な、創意工夫・建設的な発想で、マネージメント力を発揮し、一歩、二歩先を行く。

アドバイザーサポート

商品部

より良い品質の商品を確保するための、メーカーや卸業者との交渉や、営業からリクエストのあった商品の手配など、会社全体の商品の管理業務を行います。営業やメーカーと新商品のデザインを打ち合わせたり、御客様の要望をメーカーへ指示したり。その他には、仕入れた商品を各拠点に配送する手配等も行っています。

管理部

  • 総務・労務
    社員が快適に働くための、職場作りを行います。具体的には、福利厚生の管理や給与計算、社会保険の整備、備品管理などの業務です。
  • 経理
    各拠点を含め会社内の資金管理を行います。銀行の入出金管理と小口現金の管理といった毎日の業務と、月次・年次の決算業務があります。

営業企画部

  • 企画
    ジュエリーアドバイザーがより売り上げを上げる為の、様々な企画を行っています。具体的には、日々の売り上げ集計や、売上コンテスト内容の考案、優秀社員表彰の内容決定、準備等、多岐に渡ります。また、各地で行う展示会の企画や、招待状の作成等も行います。
  • IT
    全社のシステム管理やHPの作成、情報機器関係の整備等、PCやネットワークに関わる様々な業務を行っています。また、顧客管理や売上管理のシステム構築を行い、情報の面からジュエリーアドバイザーをサポートしています。
  • 採用
    新たな社員を迎えるため、採用計画の考案から求人広告の作成、面接設定や入社前の連絡・手続き等、採用に関わる全ての業務を行います。HPの記事作成や、SNSの投稿等、外部発信も多く行っています。
  • 研修
    社員がプロのジュエリーアドバイザーとして活躍するための、研修を行っています。新卒研修や基礎研修等、働く上で必要不可欠な宝石の基礎知識、ビジネスマナー等を身に付けていただく研修から、より高度な営業研修等も行います。
  • 営業事務
    各拠点における、売上管理やメンバーのアポイント管理、商品の在庫管理等、営業サポート業務を行います。本社と支店との懸け橋となる存在で、本社からの連絡をメンバーに伝えたり、時にはメンバーの相談に乗ったりもします。営業が販売した商品の契約書の処理をして本社に送ったり、本社から送られてきた商品のチェックをして保証書を作ったりと、業務を円滑に行うためになくてはならない存在です。
採用情報